JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: アウディ
満足したユーザー: 571
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに アウディ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

車両情報:2001/5 アウディA3 形式GF-8LAPG 原動機の形式:APG 排気量:1800 右ハンドルです

質問者の質問

車両情報:2001/5 アウディA3 形式GF-8LAPG 原動機の形式:APG 排気量:1800  右ハンドルですが、エンジンが突然ストップします。再度、セルを回すも空回りで、しばらくするとエンジン始動です。無料でデジタルチェックしてもらい水温センサーが怪しいとの事で自分で交換。変化なし。クランク角センサー交換したが、変化なし。レッカーを呼びその場でフィーエルポンプを確認してもらい、作動していているとの事です。1日の最初にエンジンは必ず始動し5分~10分位でストップ。その後は1回止まるか止まらないかの繰り返しです。最近高速を走行し130kmだし、ETCの料金所を通過すために減速して通過の際にストップ。どなたか、ご教示お願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: アウディ
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。
症状を伺う範囲で一度お試しいただきたいのが吸気系統の洗浄です。
http://www.wako-chemical.co.jp/recs/product-info/
長期の仕様で堆積した吸気系路内部に堆積したカーボンが、バルブの密閉性を阻害している可能性がございます。
エンジンコントローラに目立つ故障履歴がなく、燃料を多く噴射してエンジン回転の比較的高い冷間時の5~10分は比較的安定していることからの推察です。
積極的に洗浄する和光ケミカルさんの商品以外にも、燃料に添加するタイプの緩やかな効果のものもございます。良い変化が僅かでも見られたら、継続して添加してみるのが良いかもしれません。
https://www.motul.com/jp/ja/products/oils-lubricants/fuel-system-clean-auto?f[application]=143&f[range]=25
質問者: 返答済み 1 年 前.
本日、RECS を試してみてもエンジンが止まりました。明日再度エンジンの調子を見てみます。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
引き続きよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
吸気系統の洗浄を行いましたが、昨日洗浄後に一度エンジンがストップし、本日は2回ストップし改善しませんでした。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
ご報告ありがとうございます。
今一度お尋ねしたいことがございます。
エンジンがストップした後、再始動可能になるまでの時間はどの程度でしょうか?すぐさま始動可能になることはまれですか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
はい。ムラがあります。1日の始めに止まった時には、約10分から15分で再始動。エンジンが温まった状態だと5分から10分位でしょうか。すぐ再始動時もありますが良い時はそのままで悪い時は時間が掛かります。止まる時には、低速状態に多い様に感じます。因みに昨日は最初に止まって10分位その後、すぐに再始動するも再度停止して3分位で再始動し、その後高速道路を10分位走行し一般道を5分位走行して2時間駐車。その後10分走行して小さな交差点を右折する際に止まりました。速度は0km ~40km の間に多いなぁと感じております。走行中、止まるなぁと感じる時にアクセルを開くとちょっとノッキングし加速して行きますがその後はストップし再始動まで時間を要します。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
お返事が遅くなり申し訳ありません。
詳細な情報提供に感謝申し上げます。
走行中にエンジンストールする「予感」があり、アクセルを開くと加速していくということから、燃料過多になっている印象がございます。
もう少し検討の時間をお願いしたいと思います。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
エアフロセンサーの特性が変化して、実際の吸入空気量よりおおくの空気がエンジンに供給されていると誤認し、燃料を多めに噴射し、不調に陥る場合があります。この場合、エンジン警告灯が点灯するような不調と判別されず、診断機による簡易診断ではエラーなしとされることがあります。
エアフロセンサー不調の場合、アイドリング不安定を併発することがほとんどですが、質問者様のお車の暖機後アイドリング状態はいかがでしょうか?
また、診断機による診断の際、通常よりインジェクタの開弁時間が長いようなデータモニターの結果は出ていませんでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
問題はありませんでした。デジタルチェックは水温のみ反応しています。
暖機後アイドリングは、安定しております。ただ、国産車の場合と同じ800回転位です。本日も二回、エンジンがストップ。最初の再始動は5分位、二回目は1~2分位で再始動しています。その後はストップはありません。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
本日の状況のお知らせありがとうございます。
アイドリング安定しているとのことですからエアフロの可能性は仰るとおり低いと思います。
今一度お尋ねいたします。
エンジンストップする「予感」というのは具体的にどのような感じですか?アクセル操作に鈍感になるような感じでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
全てではありません。時々です。走行中にアクセルを少し踏むとスムーズに加速して行かないのでメーターを見ると針が少しずつ下がってきて、エンジン音も不完全燃焼しているなと感じます。その際にアクセルを軽く踏み込むと感じない場合と反応する時は軽いノッキングをし少し加速して行きますが、直ぐにストップする感じです。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
情報のご提供ありがとうございます。
クランク角センサーは交換済みとのことで、同時に作業されたのかと思っておりますが、カム角センサーの交換は実施済みでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
カム角センサーは交換しておりません。知らないのですが、同時交換するのは一般的ですか?
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
外部診断機で故障箇所が絞り込めた場合は、特に同時に交換することはありませんが、診断機で検出できない、同様の不調がある場合は不安要素払拭のために、お客様のご理解を得て同時交換する場合があります。

今回の質問者さまのお車の症状は、クランク角センサーやカム角センサーの不調時に特徴的な症状が現れていますのでご提案いたしました。

ただ、現在、当方情報不足で申し訳ありませんが、エンジンによってはカム角センサー非装着のものがございます。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    348
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

アウディ についての関連する質問