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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: アウディ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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初めまして。 Audi A4 avant 2.0 B6 <8E ALT> CVT の FF に乗っています。クアトロにしとけば良ったと思ったりですが、、、。

質問者の質問

初めまして。 Audi A4 avant 2.0 B6
CVT の FF に乗っています。クアトロにしとけば良ったと思ったりですが、、、。
質問させて頂きたいので宜しくお願い申し上げます。
シフトチェンジ時、ギアを R に入れてもディスプレイの表示が何も選択されていない、点灯せずせんたくされていない状態になります。N のような感じですが半クラのようなとでも言えばいいのかゆっくりだとバックすることもありますが、、。ただ、シフトレバーをPからDにして普通の時は問題なくDの位置で点灯し走行にも支障ありません。マルチにして左側に倒して123456とシフトも問題なく走るのですが、必ずでは無いですがほとんどの場合、停車してギアをRに入れると何も選択されていない、Rにギアがシフトされていない状態になります。そしてRの位置を境にPにする時にガクンというショックとともにエマージェンシーモード、赤黒の点滅した状態になります。そこからRにすると少しずれた感じでカクンとショックとともに、バックには入りますしバック出来ます。ただエマージェンシーモードに一度なると表示はそのままです。マニュアル側にしても問題なく走れますが赤黒反転のままです。停車してギアをNの位置にして一度エンジンを切り、そのままキーをまわすときちんとNの表示でDに入れて走行も表示も問題ありません。 何が言いたいかというと、Rの位置を境にしてカチッとスイッチ音とともにエマージェンシーになります。バックする時はわざとPにしてエマージェンシーにしてからRに入れてバックしています。この時バックランプは車が動きだすと点灯します。止まっていると消えますが車速?に反応しているような感じです。調べてみるとよくaudiに起きるようなんですが、、、。ミッションの中にあるコントロールユニットの交換?だと金額的に不可能です。ただ、なんというか手元にあるシフトのバックのセンサーというか切り替えというか、そからへんな気がしてまして、、。通常だとブレーキを踏むと点灯が消えるRとNの間の右にあるところが、ブレーキを踏んだり離したりするとカチッカチッと音を出して接触がおかしいような状態です。
すいません、長文ですし分かり難い説明なんですが、この付近にスイッチ、若しくはセンサーの様なパーツは無いですか?そこだけで治るという事は?? 様々な車の修理のブログ等でミッションのコンピューター交換、バルブ等の修理というのを見かけた中で、一つだけ同じ様な症状の方がニュートラルセンサー、s、マルチファンクションスイッチ、、はっきり名称を覚えてないですがそれをご自身で海外から取り寄せ、なじみのディーラーで取り付けをしてもらい治ったそうなんです。可能性としてどなたか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: アウディ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
Customer:

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。 ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。 少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

Customer:

CVT車ということで、定番的な故障だと思います

Customer:

診断結果にもございます、CVT内部に配置されているコントロールユニットの不良の可能性が高いと察します。

Customer:

CVTではなく、従来型のATの場合は質問者様のおっしゃいますニュートラルスイッチ(インヒビタスイッチともいいます)の不良がございますが、CVTの場合構造が異なりますので故障箇所である可能性は低いと思います。

Customer:

正規販社ですとCVT本体を丸ごと交換する手法がとられますが、一般のアウディを得意としている専門業者であれば、内部のコントロールユニットのみの交換も可能と話を聞いたことがありますので、修理のお見積もりの際にお近くの修理工場でお尋ねになられてはいかがでしょうか?

Customer:

しかし金額的には、安く見積もっても数十万の費用がかかるものと考えます。

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