JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: アウディ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに アウディ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

audi Q7ですがエンジンを始動してから電動ファンが回りっぱなしで水温計が上がりません。 エンジンのかかりも悪い

解決済みの質問:

audi Q7ですがエンジンを始動してから電動ファンが回りっぱなしで水温計が上がりません。
エンジンのかかりも悪いです。
とりあえず、水温センサとサーモスタッドを交換しましたが直りませんでした。次に勧められていることは電動ファンの交換ですが、二つあるらしく二つ同時(駆動センサも二つあると聞いてます)の故障は考えられないのですがどうしたらいいでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: アウディ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

エンジン制御システムになんらかの不調が生じ、フェイルセーフモード(緊急動作モード)になっている可能性がございます。適切な制御ができないとシステムが判断し、オーバーヒート防止のために電動ファンを回したままにしたり、燃料噴射制御をエンジンが動く程度に「適当」にしたりします。

エンジン警告灯などメーターパネルなどにいつもと違う表示が出たりはしていませんでしょうか?

また、外部診断機による調査はお済みでしょうか?

情報提供よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.
お世話になります。
テスターをつないだ時の診断は水温センサ異常だったか水温異常だったと聞いてます。
それで、車がおかしくなる前の症状としましては、ESPランプとAirバッグの異常を知らせる表示が付いていました。その後ESPランプは消えたのですがAirバッグのエラーは点灯したままでした。それから結構たってからですがエンジンのかかりが悪い事と走っていてエンジンの回転数に違和感を感じていたところエンジンチェックランプが点いたので修理工場に持ち込みました。ちなみにAirバッグのエラーはリセットで消えたそうです。
質問者: 返答済み 3 年 前.
お世話になります。
テスターをつないだ時の診断は水温センサ異常だったか水温異常だったと聞いてます。
それで、車がおかしくなる前の症状としましては、ESPランプとAirバッグの異常を知らせる表示が付いていました。その後ESPランプは消えたのですがAirバッグのエラーは点灯したままでした。それから結構たってからですがエンジンのかかりが悪い事と走っていてエンジンの回転数に違和感を感じていたところエンジンチェックランプが点いたので修理工場に持ち込みました。ちなみにAirバッグのエラーはリセットで消えたそうです。
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
過去にあった別の欧州車の事例で、多数の警告表示点灯、エンジンの掛かりが悪いときがある(燃料ポンプ作動不良)、で電子制御の中枢部が内蔵されているヒューズボックスの不良というのがございました。

ヒューズボックスの機能が不良ではなく、あくまでも内蔵されている電子制御の中枢を担う部分の不良です。

現在は正規販社サービス工場で診断・修理されていますか?故障事例の情報豊富な正規店では症状からピンポイントで故障箇所がわかる場合がございます。

当方は、欧州車も取り扱う一般修理工場の整備士ですが、テスターでも故障箇所が絞り込めず、多数の故障が同時期に起こる場合は、制御中枢の不良を疑い、交換後もプログラムの書き込みが必要な場合がある部位ですので正規販社の応援をお願いしています。

9circleをはじめその他名のアウディカテゴリの専門家が質問受付中

アウディ についての関連する質問