JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: アウディ
満足したユーザー: 17
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに アウディ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

A3 1.8T 09年モデル(09年1月納車:LEDポジションライト有のMC版) 距離110,000キロ タイ

質問者の質問

A3 1.8T 09年モデル(09年1月納車:LEDポジションライト有のMC版)

距離110,000キロ タイヤ交換100000k時(コンチネンタル プレミアムコンタ クト2) 
Sトロニックのリコールは未対応

×走行時に「フォオオオン」という低音系の異音あり。
右前足元からの音振。(音の粒はそろっている)
音楽を流していると音の邪魔をし出すていどには音量がある。

ただし、走行速度で発生が異なる。
50k~60k強、100k~115k強の速度域で明確に発生。
それ以外の速度域では音の発生がないか、収束。
発生速度域内で加速すると、それに応じて音量も上昇。アクセルを戻すと収束。

停止時、アイドリング時はほぼ無音で振動もなし。
低速域(30k前後)はエンジン音は気にならない。
中速域(80k前後)でもエンジン音<路面音。気にならない。
高速域(140k)でもエンジン音、路面音ともに特に気にならない。また、エンジンそのもの、路面からの入力に関する振動やブレは特に悪いと感じない。
ハンドリングの異常は感じられない。

異音発生時、アクセルを踏む足への微振動(音振と同類)はあるが、走行そのものへの影響はあまり感じられない。

※エンジン、タイヤからではなく軸からの影響に感じます。
素人感覚では、なんとなくフロントのハブのベアリングかと思います。
(ギヤ系の悪さの出方が不明の為そこはふれませんでした)
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: アウディ

アウディ についての関連する質問