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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: アウディ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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乗り心地に関しての質問です。 A4クワトロを購入予定ですが、Sラインにするか迷っています。 口コミでは用途や好み

解決済みの質問:

乗り心地に関しての質問です。
A4クワトロを購入予定ですが、Sラインにするか迷っています。
口コミでは用途や好みの問題で個人差があるようですが、実際
サスペンションの性能等によりどれくらいの硬さの差があるので
しょうか?気にならない程度と言われますが試乗してないので
わかりません。乗り心地重視で考えており、遜色ない程度でした
らSライン仕様で決めたいと思っています。専門の方のご意見を
お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: アウディ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。


他の専門家から回答がごさいませんので、私から少しでもお役に立てればと思い投稿させていただきました。


まずはお尋ねいたします。

いままでお乗りになったお車に関しまして、車種と、お感じになった乗り心地をお知らせください。

こちらの情報でSラインの多少硬めといわれる乗り心地が許容できるか否かが概ね判断できるものと考えております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

日産 エルグランド ハイウェイスターです。乗り心地は良かったと思いますが、高速ではフワフワ感がありました。標準とSラインでは路面状態や凹凸の突き上げ感などかなり違うものなのでしょうか。せっかくなので、18インチで見た目も良いSラインを思っていますが、街乗りでも硬いなら考えてしまいます。標準タイプ(クワトロ)でも足回りが問題なければSラインに拘らなくてもと・・・こんな質問ですみません。よろしくお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

お返事ありがとうございます。

以下、当方の主観が部分的に反映された内容になりますので、ご了承の上お読みください。

アウディを始めメルセデス、BMW、VWなど独車は国産車と比較して全体的にハードな乗り味です。

しかしそのハードさはショックアブソーバの減衰力の高さからくるもので、国産車のローダウン車や一般道に車高調整式サスペンションなどを組んだスプリングレートが極端に高いバランスの崩れた内容のハードさとは似て非なるものです。

ショックアブソーバを固めにチューニングされた足回りはいわゆるフワフワ感はなく、高速道路では抜群の安定性を示します。

ところが、市街地走行など、凹凸があって足回りへの入力が高速道と比較して小さい場面ではショックアブソーバが縮みにくく、ゴツゴツ感となって現れます。

国産車はこのゴツゴツ感を『不快』とするユーザー層に配慮して、ショックアブソーバを低速走行寄りに柔らかくチューニングしていますので、市街地では一見車体の姿勢変化が少なく良いように思いますが、高速道に持ち込むと新車であっても独車のような安定感が得られない結果となっています。

ショックアブソーバの減衰力が高いゴツゴツ感は、不慣れだと確かに硬い印象はありますが、間違ったサスペンションチューニングではありませんので、慣れれば不快と感じず、むしろこれくらいの安定感がなければクルマとして不安だと思うようになってきます(これは長年、独車に乗られている多くのユーザー様の感想です)。


さて、話はご質問の内容に移ります。

アウディの標準で硬いとお感じになられた場合、Sラインは我慢できない硬さと思います。
Sラインはショックアブソーバもスプリングも標準より強化しているからです。

しかし、標準でこれはクルマとしてしっかりとした足回りだ、硬めだが決して不快ではないとお感じであれば、Sラインは、市街地走行で確かにゴツゴツ感は増しますが、高速安定性のすばらしさに市街地走行時のゴツゴツ感の増加は取るに足らないことだと感じると思います。

試乗車が無いのかとても残念に思いますが、標準車が用意されているのであれば一度存分に試乗いただき、感覚的ですが約20%~30%ほど硬さが増すものとお考えいただきご判断いただければと思います。

少々取り留めのない内容になりましたが、参考にしていただければ幸いに存じます。




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