JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: アウディ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに アウディ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

はじめまして、こんばんは。 当方VWのゴルフRを所有しておりますが、先月に遠出をした後、ブースト0.8くらいのハー

質問者の質問

はじめまして、こんばんは。 当方VWのゴルフRを所有しておりますが、先月に遠出をした後、ブースト0.8くらいのハーフスロットルで加速した際、DSGの変速の瞬間に息継ぎというかノッキングのような症状が出ます。その後、アクセルを緩め再び踏み始めれば、ブースト1.2くらいまではかかるのですが、そのままハーフスロットルのままだと、ノッキングが 起きエンジンチェックランプが点滅します。その後、テスターにて診断すると、2番シリンダー失火と出ました。 試しにイグニッションコイルを1番と2番を入れ替えてみましたが、症状変わらず、プラグも新品に換えましたが変りませんでした。現在、走行距離36000km、エアクリーナーをニュースピード製とディバイダーバルブをフォージ製に交換しております。現在、ディーラーに入庫しておりまして、ディバイダーバルブはノーマルに戻しましたが、ディーラーは、ブローオフに原因があるかもとの事でエアクリーナーをノーマルに戻してから再入庫してくれと言われました。 原因が解りましたら教えてください、よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: アウディ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9ciecleと申します。

 

ご質問内容を拝見し、とてもお困りのことと存じます。

微力ながらお役にたてればと思い、投稿させていただきました。

 

さて、早速ですが、追加で伺いたいことがございます。

イグニッションコイルの1番と2番を入替て症状が変わらなかったとのことですが、

テスターでの診断結果も変わらず2番シリンダミスファイヤだったのでしょうか?

 

よろしくお願いします。

 

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご返答ありがとうございます。 イグニションコイルを新品に入れ替えても症状は変らず、
2番ミスファイヤの診断が出ました。

 現在、ディーラーですとエアクリーナーをノーマルに戻してディーラーに再入庫中です。
 エアクリーナーが原因の可能性はあるのでしょうか?
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

ご返答ありがとうございます。

 

イグニッションコイルやスパークプラグに依存せず、2番シリンダミスファイアという診断が出るということですから、点火系統はまず後回しにして、

一度燃料系統の末端であるインジェクタの機能点検を実施してみてはいかがかと思います。

 

吐出量に問題がないか、また、そもそも動作不良がないかなどです。

 

可能であれば、イグニッションコイルと同様、入替えて、外部診断機の診断結果に違いがみられるかなどで検証するのも方法かと思います。

 

 

最後に、エアクリーナーが原因の可能性についてですが、完全には否定できません。

しかし特定のシリンダに不具合の履歴が残っている事実があり、また、すべてのシリンダにほぼ均一に作用するエアクリーナの可能性は低いように感じます。

 

私の意見は以上でございます。

 

ご不明な点などございましたら、遠慮なくお申し付けください。

 

 

 

 

アウディ についての関連する質問