JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: 運用・管理
満足したユーザー: 41
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに 運用・管理 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

サンダーバードのメールアプリを使っています。いつの間にかごみ箱が20万件たまってしまい、どうにも動かなくなりました。何か

質問者の質問

サンダーバードのメールアプリを使っています。いつの間にかごみ箱が20万件たまってしまい、どうにも動かなくなりました。何か対処方法はないでしょうか?
OCNのプレミアムサポートチームにも相談しましたが、らちがあきません。
日々着信が400くらいあり、削除するとごみ箱がますます・・とうとう動作ができなくなりました。
投稿: 21 日 前.
カテゴリ: 運用・管理
専門家:  dueprocess 返答済み 21 日 前.

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

回答致します。

下記をご参考頂き、終了時にごみ箱を空にする設定にしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20130724/p1

まずはお試しください。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12371;の回答に対する私の質問は届いていますか?
専門家:  dueprocess 返答済み 20 日 前.

お世話になります。

いえ、届いていません。

お手数ですが、こちらにご返信をお願い致します。

質問者: 返答済み 20 日 前.
20877;度質問というか、現状の困っている事情を書きます。
ご指摘の設定はocnのメンバーがやってくれています。しかし、この設定をするだけで解決できたのか不明です。
つまり困っているのは、20万件(この数字はocnが教えてくれました)のゴミ箱に溜まっているメールが、重くなってメール全体が機能しなくなる点なのです。
ご指摘の設定をすれば、万事解決なのでしょうか?20万件のゴミが自動的に削除されるのでしょうか?
それなら満足です。今は日々500通くらいの着信メールをゴミ箱に入れながら、ますます増えているゴミ箱が、いつ使用不能になるのかと不安を抱えているのです。一度でもゴミ箱にカーソルを移すと、動かなくなってしまうので気が気ではありません。カーソルが動かなくなったら、タスクマネージャーを呼び出して、サンダーバードを削除しています。そもそもゴミ箱に移したデータを、ゴミ箱に入って再度削除しなければならない・・とは認識していませんでした。
専門家:  dueprocess 返答済み 20 日 前.

お世話になります。

OCNサポートが対応してくれているのであれば安心ですね。

あとは、迷惑メールが多いようですので、根本的な対策としてOCN側の設定で迷惑メールを受信せずに削除する設定を入れて頂くのがよろしいかと思います。

これもOCNサポートにご確認いただければと思います。

それではよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 20 日 前.
ocnサポートは、これ以上打つ手がありません・・となったので、当サイトに質問したのです。ネットビジネスをやっているのでどうしても着信が増える傾向にありますが、全てを迷惑メールに設定することは不可能です。あなたのご提案の設定をすれば、今後安心なのか、教えてください。
そもそも私の認識不足なのでしょうか、ゴミ箱の中は定期的に空にする作業を、マニュアルで実行するのが常識なのでしょうか?このシステム全体について不安を感じています。というのは、いつの間にか定期契約をしたかのようなメッセージが来ていました。そんな意思はありませんから、運営側に伝えてください。2月8日に引き落としで定期的に質問できます・・という風なメッセージがきていましたので、恐ろしい運営方法だと感じています。
質問者: 返答済み 20 日 前.
21069;々回の私からの質問の文章が見つかりましたので、念のため紹介します。さぜっションありがとうございます。この設定は先日OCNの方でやってくれています。
問題は、日々着信しているメールが500程あり、そのほとんどをゴミ箱に入れるのですが、ゴミ箱の20万件(この数はOCNのメンバーが教えてくれました)に対し、「ゴミ箱をからにする」の機能が効かないのです。ゴミ箱に一度移ると、動かなくなる現象が続いています。その時はタスクマネージャのところからメールアプリを削除するしかありません。これの対処方法を知りたいのです。
専門家:  dueprocess 返答済み 19 日 前.

お世話になります。

どのような設定をされたのかは、OCNのサポートにご確認ください。

ごみ箱を空にする設定を入れれば、通常は自動で空になるはずです。

いずれにしても、先般ご案内した通り、根本的な対策を行った上で、メールソフトの対応をされる方がよろしいでしょう。

上記対応にも関わらずうまく行かない場合は、一度現在のプロファイルを放棄して、

新しく設定するか、メールソフトを利用せずOCNのwebメールの御利用に切り替えるかいずれかでしょう。

この点についてもOCNサポートにご相談してみてください。

それではよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12393;うもすっきりしません。ocnのサポートがこれ以上は無理・・となったので、このサイトに相談しているのです。
せめてメールの基本部分を教えて欲しいのです。
1・メールをゴミ箱に入れた後に、ゴミ箱のデータを定期的に削除するべきだったのでしょうか?
2・それをしなかった故に、今の現象がでたとして、ご指摘の設定をすれば、今後はこのままで放置しておいてもいいのかどうか?
この2点を教えてもらえませんか?
専門家:  dueprocess 返答済み 19 日 前.

お世話になります。

1.はい、そのあたりはパソコンと考え方は一緒です。ごみ箱を空にしない限りはそこのメールが残り続ける事になります。

2.Thunderbirdを終了するたびに、ごみ箱を空にする設定ですので、ご認識の通りかと存じます。

それではよろしくお願い致します。

運用・管理 についての関連する質問