JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: 運用・管理
満足したユーザー: 5906
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに 運用・管理 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Win7でExcel2010のVBAでできたシステムを使っておりますが、VBAの「DefaultPrinter = Application.ActivePrinter」の箇所でフリ

質問者の質問

Win7でExcel2010のVBAでできたシステムを使っておりますが、VBAの「DefaultPrinter = Application.ActivePrinter」の箇所でフリーズしてしまう現象が ここ最近頻発しております。

Excelの強制終了を繰り返し、何度か試していくうちにうまくいくようになり、一度うまくいくとその日は問題なく動作します。
日によってはフリーズしないこともあります。

以前は、プリンターがオフラインになってしまうことがあったので、システムを使う前に必ずプリンターがオフラインでないことを確認してから実行しているのですが、それでもどうもうまくいきません。

恐れ入りますが、解決方法についてお知恵を拝借できませんでしょうか。
なお、使用環境は以下のとおりです。

■使用PC
NEC PC-MJ33LLZCF
Win7 Pro 32bit
Office2010

■プリンター
EPSON PX-1700F(通常使うプリンターに設定)
OKI 5350SE(VBAで切り替えて使用)
どちらも固定IPで有線でネットワーク接続して使っております。

■試してみた対応策
https://www.facebook.com/tomorrows.jp/notes
http://lightwave.cocolog-wbs.com/blog/2013/06/post-2c1b.html
http://support.microsoft.com/mats/printing_problems/ja

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 運用・管理
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

質問のご投稿をありがとうございます。

VBAの問題もあるかもしれませんが,まずはネットワークプリンターがオフラインとならないための物理的な方策をお考えなのだと思います。プリンターがオフライン状態になっていしまう場合に,スクリプトのその部分でストップしてしまうと考えられます。

同じネットワーク上に他にパソコンはございますでしょうか?今回お尋ねになっている問題は,どのパソコンでも起こるのでしょうか?そうであればプリンター側の問題も関係するかもしれませんが,特定のパソコンでのみ起こる場合は,そのマシンにおける問題と考えられます。

いろいろとお試しだと思いますが,「ポートの削除/追加」はお試しいただけているでしょうか?他メーカーのサイトですが,「設定されているポートを一度削除し、以前と同じポート番号を改めて追加することで、"オフライン" の現象が解決する場合があります。」とございます。プリンターのメーカーに関係なく一般的な事だと思いますので,一度お試しください。

参考:http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?000059

 

以下の情報も参考になさってみてください。

 

http://uonuma.biz/blog/13572

 

また,参考になるかどうか分かりませんが,VBAの方で,まずプリンターがオフラインかどうか調べて,オンラインの場合に印刷処理を継続し,オフラインの場合は処理を中止するというスクリプトを追加していただければ,フリーズすることは防止できると思います。

参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/120709.html

DKK2002をはじめその他名の運用・管理カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

このたびはご教示いただきありがとうございました。
まだ解決策について試すことができておりませんが、作業ができるようになったらすぐにやってみたいと思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。うまくいくことを願っております。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご教示いただいた設定を試してみたのですが、一度はうまくいったのですが翌日にはできなくなり、その後もできたりできなかったりする日が続いております。
同じネットワーク上にあるパソコン(XP)では問題なく印刷できているので、別の切り分け方法を探してみたいと思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
残念ですね。実環境を拝見できないのでこれ以上のことは不明なのですが,うまく解決がおできになることを願っております。お疲れ様です。

運用・管理 についての関連する質問