JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: 運用・管理
満足したユーザー: 5186
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに 運用・管理 に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

PC A PC B FSMO FSMO A

質問者の質問

アクティブディレクトリについて質問なのですが、
PC:AからPC:BにFSMOを転送後、ドメインコントローラーの降格をしないまま、再度FSMOをAに転送して元通り
に操作マスタを戻すことは可能なのでしょうか。
自宅環境でwindows server2003を物理サーバで一台立てて、このサーバ内にvirtualserver2005をインストール
して仮想でwindows server2003からDCを立てて転送の実験をしてみましたが、コマンドプロンプトでBから
Aに戻すまでは問題なく、再起動で立ち上げたらエラーが出る状態です。
長くなって申し訳ございませんが、私が知りたいのはAからBにFSMOを転送して降格なしでAにFSMOをエラーなしで
戻すことは可能か否かとなります。
回答をいただけたら幸いです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 運用・管理
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

同じ内容の操作を再現することは不可能なのですが,恐らくAに戻すのではなく,Aに役割を強制するという操作によって可能になるのではないかと思われます。以下のページで,その手順について解説されていました。(すでにご覧になっておられるかもしれませんが。)

http://support.microsoft.com/kb/255504/ja


的を外した回答でしたら申し訳ございません。
質問者: 返答済み 5 年 前.

dkk2002様

 

ご回答ありがとうございます。

解説をいただいた通り、役割を強制すればFSMOの強制・転送は可能なのですが、

この場合ドメインコントローラの降格、再度戻す場合は昇格の手順が必要となります。

今回私が行いたいのはドメインコントローラーの昇格、降格は無しでAのFSMOをBに転送し

またAに戻す戻す(この間にDCの降格、昇格手順なし)は可能か否かとなります。

ご回答いただいた件に関しましては誠にありがとうございました。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

不十分な回答であることは百も承知ですが,最初にもお尋ねになっておられた「AからBにFSMOを転送して降格なしでAにFSMOをエラーなしで戻すことは可能か否か」に関しては,残念ながら私の知識の範囲では「エラーは起こるかもしれない」としか回答を差し上げることができません。

エラーが起きた場合の詳しい状況あるいは参照することができるならそのログの内容から解決策は探ることはできるかもしれません。

あるいは,最初にお尋ねになっておられた中での「再起動で立ち上げたらエラーが出る状態」という部分のエラーの内容を具体的にお知らせいただければ,やはり解決策を探ることができるかもしれません。

ADに関しては残念ながらスキルが乏しく,状況次第ではこちらからオプトアウトさせていただく可能性も高いですが,引き続きよろしくお願いいたします。また,他の専門家にお尋ねになりたい場合は,質問者のオプトアウトという操作をなさっていただければと思います。



質問者: 返答済み 5 年 前.

dkk2002様

 

ご返答いただきありがとうございます。

本日作業で開発機にさわれたので、ついでに試したところ、多少、試行錯誤いたしましたが、エラーは出ませんでした。

dkk2002様から最初に回答を頂けた事は大変ありがたかったですが、

今回の件に関しましては私が求めていた回答とは異なるところもあり、

この場をお借りしてお礼を述べるに留まらせて頂きます。

貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご報告をありがとうございました。

無事にエラーが出ず完了して良かったですね。

また何か機会がございましたら,お役に立たせていただくことができればと願っております。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    27
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    27
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
 
 
 

運用・管理 についての関連する質問