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t8toshio, 税理士
カテゴリ: 会計(監査、経理、財務)
満足したユーザー: 21
経験:  税理士
62805737
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はじめまして、よろしくお願いします。現在社会福祉協議会の総務課に努めて半年です。平成27年度の新会計基準移行準備のた

質問者の質問

はじめまして、よろしくお願いします。現在社会福祉協議会の総務課に努めて半年です。平成27年度の新会計基準移行準備のため経理規程を作成中です。県社協のモデル規程を参考にしながら作成はしていますが、ひとつだけ分からないところがあります。それは、附属明細書の作成です。第4条の2項において別紙3や別紙4の 作成義務は理解しているのですが、第3項の附属明細書の作成は本当に必要なのですか?研修では、経理規程に記載しなければ、作成義務は無いとも聞きました。(聞き間違いかもしれませんが!)経理規程に載せなければ、理事会に資料として提出する必要もなく、事務処理が簡素化?できるのではと思っています。公機関もそこまでの提出義務を要求してくるのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 会計(監査、経理、財務)

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