JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kaikei2103に今すぐ質問する
kaikei2103
kaikei2103, 公認会計士
カテゴリ: 会計(監査、経理、財務)
満足したユーザー: 10
経験:  東京大学卒業、3年間の大手監査法人勤務の後、資産税・不動産オーナー向け税理士事務所にて税務の経験を積む。2012年開業。 公認会計士・税理士。
67192088
ここに 会計(監査、経理、財務) に関する質問を入力してください。
kaikei2103がオンラインで質問受付中

私は某大手製薬メーカー勤務の営業マンです。実は2年前の2010年にコンプライアンス違反をしてしまいしました。当時お金に困っていて手を付けてしまいました。内容は会議費(お弁当代)を四

質問者の質問

私は某大手製薬メーカー勤務の営 業マンです。実は2年前の2010年にコンプライアンス違反をしてしまいしました。当時お金に困っていて手を付けてしまいました。内容は会議費(お弁当代)を四回に分けて空領収書で清算したもの18万円くらいと、交際費10万円を一回目は交際費で処理、残額を別の月に会議費(お弁当)処理したものです。それ以降は一切不正はしておりません。今回会社に国税局が調査介入するとのことで聞かされている内容としては2010年の領収書で会議費処理をした交際費が発覚したとのことです。自分の清算も発覚し解雇されるのではと仕事も手に付かない状況です。この苦しみから逃れるために自己申告も考えております…
苦し紛れですが清算をした店には個別に連絡し調査があったときは連絡をもらえるようにお願いしてます。やはりばれるのは時間の問題なのでしょうか??そうならば自己申告をした方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 会計(監査、経理、財務)
専門家:  kaikei2103 返答済み 5 年 前.

金額が小さくとも空領収書で会議費処理を行うことや、交際費を会議費処理してしまうことは脱税に当たるため、税理士の立場からそれを黙っていろとの回答はできません。会社に対しては自己申告するべきです。

会社の規模が分からないので何とも言えませんが、国税局の視点からすると、ご質問者様が行った処理の金額は小さいと思われますし、会議費に計上された領収書をすべて反面調査するほど当局も暇ではないとは思いますが、すでに会議費に問題点が発覚している以上、ご質問者様が行った行為が発覚する可能性は低いとは言えません。

 

以上をご参考のうえ、責任をもった行動を行ってください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
反面調査の結果が伴わないと国税も判断はできないのでしょうか?
専門家:  kaikei2103 返答済み 5 年 前.

質問に脱税の意図があると思いますので回答はできません。まずは脱税は犯罪であることを認識してください。仮に反面調査があったとして、関係者を巻き込むことはさらに罪が重いです。国税も脱税の手段を知り尽くしていますので、追及されているものから逃げるのは得策ではありません。この回答を承諾いただく必要はありませんので、責任ある行動をお願いいたします。

会計(監査、経理、財務) についての関連する質問