JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
mahtsunに今すぐ質問する
mahtsun
mahtsun, 税理士
カテゴリ: 会計(監査、経理、財務)
満足したユーザー: 11
経験:  経営学修士(MBA)
62175986
ここに 会計(監査、経理、財務) に関する質問を入力してください。
mahtsunがオンラインで質問受付中

毎年2月(決算月)に、事務所家賃を1年分(3月~翌年2月分)前払いし、経理上は支払った月の年度の経費にしていました。

質問者の質問

毎年2月(決算月)に、事務所家賃を1年分(3月~翌年2月分)前払いし、経理上は支払った月の年度の経費にしていました。しかし、今年はその支払が3月に遅れてしまいました。
この場合の経費は、どちらの年度に計上すべきでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 会計(監査、経理、財務)
専門家:  mahtsun 返答済み 5 年 前.
正規の処理に従えば、
 支払時 前払費用/キャッシュ
 費消時 地代家賃/前払費用
と処理するところを、前払時に 地代家賃/キャッシュと仕分けされているということですから、特段の理由がない限り、支払時に地代家賃/キャッシュ仕訳をされるのが簿記の原則に従う処理となります。

したがって、今年の経費に計上せざるを得ません。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。
今年の経費に計上すると、前年度の地代家賃0円、本年度の地代家賃は2年分の金額になります。(来年の2月(本年度末)にも家賃を支払う予定です。)
変な感じですが、正しい処理ということでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.

会計(監査、経理、財務) についての関連する質問